当院では、婦人科一般の検査治療、婦人科検診を行っております。
子宮鏡(細径ファイバースコープ)を院内に備えており、不妊症、不正出血、月経痛の原因となる
子宮内膜ポリープ、子宮筋腫、子宮形態異常などを迅速に調べることができます。
月経前症状、月経不順、おりもの異常、治りにくい膣炎、性感染症などの検査治療も行っております。
また、女性医師による子宮がん検診(月曜日・水曜日:10:30~12:30)も行っております。
続発性無月経・・・過去に月経があった女性で3カ月以上月経がない状態
月経前症候群(PMS)・・・月経の7〜10日前に起こる身体的、精神的症状
月経困難症・・・月経期に痛みが生じる状態
不正子宮出血・・・出血が頻繁に、かつ不規則な周期で生じる状態
機能性子宮出血・・・異常子宮出血の最も多い原因であり、45歳以上の女性(症例の50%以上)と思春期の女性(症例の20%)に最もよくみられる。
過少月経・・・月経量が著しく少ないか、または月経期間が非常に短い状態
月経過多・・・月経期間が著しく長く、出血量が非常に多い状態
希発月経・・・月経の回数が著しく少ない状態
頻発月経・・・月経の回数が著しく多い状態
閉経後出血・・・閉経後に出血が生じる状態
多く見られる症状としては、ホットフラッシュ(のぼせ、ほてり)、多汗、イライラなどの症状が上げられます。
女性の骨密度(骨量)は、30歳ごろまでは増え続けて骨の強度が最大となります。その後は、骨密度が徐々に減少します。骨量の減少は平均値が51歳前後の閉経後に加速します。
気になる症状がある方はご相談ください。
当院では、子宮がんやその他の婦人科疾患の早期発見、治療のためにも
症状の有無にかかわらず婦人科の定期的な検診をお薦めしております。
月曜日・水曜日の10:30~12:30は女性医師による子宮がん検診も行っております。
ご希望の方は、予約時にその旨をお伝えください。
対象者:当年度に20歳以上の偶数歳の誕生日を迎える女性神戸市民。
費 用:1,700円
対象者は、当該年度4月1日~翌年3月31日の間に1回受診できます。
当院での検診をご希望の方は予約時に「神戸市子宮頸がん検診希望」であることをお伝えください。
検査の約2週間後に再受診していただき、結果説明となります。
費用など詳細は、神戸市子宮頚がん検診のHPをご覧ください。