神鉄 岡場駅すぐ 不妊治療・婦人科疾患

078-595-7258

検査について
かとうレディースクリニック >検査について >不妊治療検査

不妊治療検査

不妊治療を始める前に行う一般不妊検査は、ご夫婦により検査内容は異なります。

ほとんどが保険診療ですが、⼀部自費診療の検査が存在します。ご不明な点はお尋ねください。

検査の流れ

⽉経2-7⽇目(保険診療)
検 査
下垂体ホルモン検査
目 的
卵巣機能不全、排卵障害、多嚢胞性卵巣、⾼プロラクチン⾎症の有無を調べます。
検査内容
採⾎をします。 ⻩体化ホルモン(LH) 卵胞刺激ホルモン(FSH) 乳汁分泌ホルモン(PRL)
注意事項
⽉経周期に合わせて検査します。
⽉経終了から排卵前まで(保険診療)
検 査
⼦宮卵管造影検査
目 的
左右卵管の通過性、卵管周囲癒着の有無、⼦宮形態異常の有無を調べます。
検査内容
造影剤を⼦宮腔内に注⼊しレントゲン撮影をします。検査後に卵管の通過性が改善され妊娠しやすくなることがあります。
注意事項
神⼾アドベンチスト病院で検査を⾏います。基本的にクリニック担当医が検査を施⾏します。検査前4時間は絶飲⾷です。⽔とスポーツドリンクの飲⽔のみ可能です。コーヒー、ジュース、お茶は不可です。検査後当⽇の⼊浴はシャワーのみ可能です。検査後に発熱、腹痛など体調不良があればご連絡ください。
検 査
⼦宮鏡検査 ※1
目 的
⼦宮内腔の癒着や狭窄、⼦宮内膜ポリープ、⼦宮粘膜下筋腫などの有無を調べます。
検査内容
⼦宮内に直径約4mmの細いカメラを⼊れて検査します。基本的に⿇酔や痛み⽌めは使⽤せず、数分で検査は終了します。
注意事項
クリニックで検査可能です。検査後当⽇の⼊浴はシャワーのみ可能です。検査後に発熱、腹痛など体調不良があればご連絡ください。
排卵期前後(保険外診療)2,500円
検 査
経腟超⾳波検査 ※2
目 的
卵胞発育と排卵確認、卵巣嚢腫や⼦宮筋腫の有無、⼦宮内膜の状態などを調べます。
検査内容
超⾳波を⽤いることで侵襲が少なく短時間に⼦宮と卵巣の状態が確認できます。性交渉、⼈⼯授精、体外受精、胚移植の時期を決定するのに役⽴ちます。
注意事項
内診台上での検査となります。性交渉経験のない⽅は経腟以外の⽅法で検査をします。
排卵頃(保険診療)
検 査

フーナーテスト

(性交後試験)

⼦宮頸管粘液検査

目 的
⼦宮内や⼦宮頸管粘液中の精⼦を顕微鏡で調べます。
検査内容
複数回のフーナーテスト結果が良くない時には精液検査、抗精⼦抗体検査、⼈⼯授精などをご案内することがあります。
注意事項
⼦宮頸管粘液が増加する、排卵前に検査することが⼤切です。
 
随時(一部保険外診療)
検 査

⾎液検査

目 的
甲状腺ホルモン検査、⾃⼰免疫検査、⾎液⼀般検査、⼦宮内膜症検査、クラミジア検査、抗精⼦抗体検査など。
検査内容
TSH、FT4、FT3、抗核抗体、CA125、⾎液⼀般、精⼦不動化抗体(4,500円)、抗ミュラー管ホルモン(5,000円)検査など。
注意事項
ほとんどの検査は⽉経周期と関係なくできます。検査結果によっては専門施設での診療が必要となることがあります。

※1)⼦宮鏡検査

子宮内膜ポリープ、子宮粘膜下筋腫、子宮形態異常などのために妊娠しにくくなっている場合がありますが、超音波検査、子宮卵管造影検査では病変がはっきりしない事があります。 この様な場合に、子宮鏡検査により子宮の中をのぞいてい見ることで病変が判明することがあります。 当院では外径約4mmの非常に細いファイバースコープを用いて子宮鏡検査を施行します。 ほとんどの方は、麻酔や子宮頸管拡張処置をすることなく、数分で検査が終了します。 結果は検査後すぐにご説明可能です。 正確な診断のため。月経終了直後の検査をお勧めしています。

※2)経腟超⾳波検査

経腟超音波検査は超音波探触子を膣の奥まで挿入し、卵巣・子宮などの骨盤内臓器をを調べる検査です。 卵巣・子宮の位置関係や皮下脂肪の影響を受けにくいので、経腹超音波検査より正確に診断できます。 膀胱内に尿がたまっていると画像が不鮮明となりますので、排尿してから検査を受けることをお勧めします。 基本的に検査により痛みを感じることはほとんどありません。

連携施設
神戸アドベンチスト病院
兵庫県神戸市北区有野台8丁目4番1号
神戸アドベンチスト病院
シオタニレディースクリニック
兵庫県三田市中央町10-10 中央第一ビル 3F
シオタニレディースクリニック
レディースクリニック Taya
兵庫県伊丹市伊丹1丁目10-14 アリオ1 2F
レディースクリニック Taya
くぼたレディースクリニック
神戸市東灘区住吉本町1丁目7-2 石橋ビル 4F
くぼたレディースクリニック
はじめて来院の方へ

検査と治療を効率的に進めるため、ご夫婦で受診されることをお勧めいたします。 ご夫婦に合わせた検査治療計画を十分に御説明するため、平日の受診をお勧めいたします。

初回受診のタイミングは、月経開始後14日以内がお勧めです。

他院での検査結果があればご持参ください。

基礎体温をつけていなくても心配せずに受診してください。

妊娠率は女性の加齢とともに低下しますので、少しでも早い受診をお勧めいたします。男性のみの検査も可能です。予約時にご相談ください。

 

下記バナーよりWEB予約をしていただくか電話予約をお願いいたします。

078-595-7258

PDFの問診票をダウンロードしていただくとご自宅でゆっくりご記入いただけます。

どうぞご利用ください。

不妊外来(女性用)問診票ダウンロード
不妊外来(男性用)問診票ダウンロード
診療時間・交通アクセス
診療時間
診療時間
休診日:日・木・金の午後、土・祝
WEB予約はこちらから
交通アクセス
かとうレディースクリニック地図

かとうレディースクリニック  神戸電鉄 岡場駅前

〒651-1302

兵庫県神戸市北区藤原台中町1-2-1 北神中央ビル3階

TEL : 078-595-7258

神鉄 岡場駅すぐ かとうレディースクリニック 婦人科疾患・不妊治療