神鉄 岡場駅すぐ 女性ヘルスケア外来

078-595-7258

診療ご案内
神鉄 岡場駅すぐ かとうレディースクリニック >診療ご案内 >女性ヘルスケア外来

女性ヘルスケア外来

2017年の日本人女性の平均寿命は、世界2位で、87.26歳です。

健康意識の高まりや、生活習慣の改善により、がん・心疾患・脳血管疾患の死亡率が改善したことが影響しており、仮にこの3つの死因で亡くなる人がいなくなると、女性では5.61歳寿命が伸びると言われています。

一方、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間として「健康寿命」があり、平均寿命と健康寿命の差は、日常生活に制限のある、「不健康な期間」を意味します。平均寿命が伸びている中、女性の平均寿命と健康寿命の差は、2014年で12.68年であり、決してQOL(quality of life: 生活の質)が維持されているとは言いがたい状況です。

今後の更なる高齢化社会に向けても女性ヘルスケアは極めて重要な分野と考えられます。

女性ヘルスケアとは

女性ヘルスケアとは イメージイラスト女性ヘルスケアとは、産婦人科の専門領域のひとつで、QOLの維持・向上のために、女性に特有な心身にまつわる疾患を主として予防医学の観点から取り扱うことを目的とする学問です。

そこで、2019年4月より、かとうレディースクリニックにて、女性ヘルスケア外来を開始いたしました。

月経周期に関連した体調不良や更年期障害、抗加齢に興味のある方などを対象としています。

 

指先に光をあてるだけで簡単にできるアンチエイジング検査(AGEs測定)や、血液検査などで、生活習慣病をはじめとした病気の予防につなげることができます。

また食事では補えきれない栄養素を補給するため、サプリメントの取り扱いも開始しました。

 

 

アンチエイジング検査とAGEs

リストマークAGEs
(Advanced Glycation Endproducts)とは

終末糖化物質とよばれ、食事などで過剰に摂取した余分な糖と、体内のタンパク質が結び付いて作られる老化物質です。

AGEsの生成や蓄積は、加齢とともに増えますが、高血糖、炎症、酸化ストレスなどで年齢以上に増えていきます。

 

リストマーク酸化ストレスとは

一言でいえば「サビつき」のことであり、活性酸素により体内の酸化力が強くなったときに受けるダメージのことです。

 

リストマーク糖化とは

一言でいえば「こげつき」のことであり、糖化が進むと、体内のタンパク質は本来の働きができなくなり、体の機能に様々な悪影響を及ぼします。そのため、タンパク質が糖化してできたAGEsは、加齢や健康に関わる物質として、現在注目されています。

 

当院では、このAGEsを測定することで、体がどれくらいこげついているかをチェックいたします。

同時に血液検査で、内科的異常がないかチェックすることで、生活習慣病の予防などに役立てることができます。

AGEsはどのような病気を引き起こすの?

体中の様々なタンパク質が「こげつく」ため、美容面では、皮膚のたるみやしわ、黄ばみ、抜け毛を引き起こします。

骨のコラーゲンが「こげつく」と骨粗鬆症の原因となり、血管内にAGEsが蓄積すると動脈硬化を引き起こします。

他にも、歯周病やうつ、不妊症、認知症、白内障、加齢黄斑変性症、腎臓の機能低下、がんなどの原因ともなっています。

 

AGEsはどうやって測るの?

体の中のAGEsの量は、指先に光をあてるだけで、わずか数十秒で簡単に計測できます。

 

AGEsを減らすためにはどうしたらいいの?

生活習慣のゆがみ(喫煙、運動不足、ストレス、睡眠不足、甘い物を過剰に摂取するなど)で、AGEsは年齢以上に蓄積していきます。そのため、まずは生活習慣の改善を行います。サプリメントを使用する場合もあります。

サプリメントの取り扱いについて

抗酸化作用のあるコエンザイムQ10やビタミンC、抗糖化作用のあるマンゴスチン&ハーブのサプリメントをはじめ、様々な栄養素を補給するサプリメントを販売しております。

当院で取り扱っているサプリメントは、安全性が認められた原料のみを使用し、添加物の少ない製法で作られております。

女性ヘルスケア外来
診療スケジュール

外来担当医師:小西綾華

*月経周期に関連した疾患、更年期障害など、内容によっては、男性産婦人科医師の診療となる場合があります。

 

*診療日が一部変更となる場合もありますので、当院までご確認ください。

078-595-7258

火曜日、木曜日:10:00~12:30

土曜日:15:00~18:00

診療時間・交通アクセス
診療時間
診療時間

※土曜日の診療時間は、15:00~18:00です。
(通常の婦人科診療も可能)
担当医師:小西博巳・小西綾華

女性医師の診療ご希望の場合は予約時にその旨お伝えください。

 

休診日:日・木・金の午後、土の午前、祝

WEB予約はこちらから
交通アクセス
かとうレディースクリニック地図

かとうレディースクリニック  神戸電鉄 岡場駅前

〒651-1302

兵庫県神戸市北区藤原台中町1-2-1 北神中央ビル3階

TEL : 078-595-7258

神鉄 岡場駅すぐ かとうレディースクリニック 婦人科疾患・不妊治療