神鉄 岡場駅すぐ 不妊治療・婦人科疾患

078-595-7258

検査について
かとうレディースクリニック >検査について >婦人科検査

婦人科検査

月経不順、不正性器出血、月経痛、下腹部痛、おりものの異常、外陰部のかゆみなど一般婦人科診療に

ともなう検査や子宮がん検診などを行っております。

婦人科検診の流れ

step1
問診
事前に記入していただいた問診票の内容をもとに医師が問診を行います。気になる症状などあれば遠慮なく聞くようにしましょう。
step2
内診
内診台に上がり視診・触診を行います。このとき片手の指を膣内に、もう片側の手をおなかの上に置いて、子宮や卵巣の状態を診察します。画像や血液検査ではわからない詳細な評価が可能です。
内診を行う時には下着を脱ぎますので、スリムなパンツやガードルなどを着けていない方がスムーズです。また、ワンピースなとではなく上下分かれた服装が望ましいです。
step3
子宮頸部細胞診

内診台に上った状態で子宮の入り口である子宮頸部を綿棒などでこすり、細胞を採取します。

細胞採取は2~3分程度で終わります。痛みもほとんどありません。

step4
経膣超音波検査(神戸市子宮頚がん検診には含まれません)

経腟超音波検査は超音波探触子を膣の奥まで挿入し、卵巣・子宮などの骨盤内臓器をを調べる検査です。

卵巣・子宮の位置関係や皮下脂肪の影響を受けにくいので、経腹超音波検査より正確に診断できます。

基本的に検査により痛みを感じることはほとんどありません。経膣超音波検査はX線を使用しないので、妊娠中の人や妊娠の可能性のある人も検査が可能です。

膀胱内に尿がたまっていると画像が不鮮明となりますので、排尿してから検査を受けることをお勧めします。
step5
結果説明

検査の約2週間後に再受診していただき、結果の説明をさせていただきます。

検査費用

一般婦人科検診(保険外診療)

上記の一般的に行う検査と診察料を含みます。

症状などによりオプションで他の検査を追加する事ができます。

神戸市子宮頸がん検診 1,700円(税込み)

対象者:当年度に20歳以上の偶数歳の誕生日を迎える女性神戸市民。

対象者は、当該年度4月1日~翌年3月31日の間に1回受診できます。

当院での検診をご希望の方は予約時に「神戸市子宮頸がん検診希望」であることをお伝えください。費用など詳細は、神戸市子宮頚がん検診のHPをご覧ください。

 

神戸市子宮頚がん検診のページを見る>>>

その他の検査
尿検査
検査 目的 費用
尿中HCG定性検査 妊娠判定 1,000円
尿中LH定性検査 排卵確認 700円
血液検査
検査 目的 費用
血中E2 血中ホルモン検査 1,000円
血中プロゲステロン 血中ホルモン検査 900円
感染症検査(一般用) 梅毒・エイズ・肝炎ウイルス(B型・C型)・成人T細胞性白血病ウイルス・淋菌・クラミジア

8,000円

感染症検査 梅毒のみ 2,000円
機器を使用する検査
検査 目的 費用
⼦宮鏡検査

外径約4mmの非常に細いファイバースコープを用いて子宮の中をのぞいて見ます。

ほとんどの方は、麻酔や子宮頸管拡張処置をすることなく、数分で検査が終了します。

結果は検査後すぐにご説明可能です。

 
経膣超音波検査

超音波探触子を膣の奥まで挿入し、卵巣・子宮などの骨盤内臓器をを調べます。

卵巣・子宮の位置関係や皮下脂肪の影響を受けにくいので、経腹超音波検査より正確に診断できます。基本的に検査により痛みを感じることはほとんどありません。

経膣超音波検査はX線を使用しないので、妊娠中の人や妊娠の可能性のある人も検査が可能です。

2,500円

はじめて来院の方へ

初診の場合も予約受診をお願いいたします。 予約時に受診目的をお知らせいただけると円滑な検査・治療が可能となります。

 

下記バナーよりWEB予約をしていただくか電話予約をお願いいたします。

078-595-7258

PDFの問診票をダウンロードしていただくとご自宅でゆっくりご記入いただけます。

どうぞご利用ください。

婦人科一般問診票ダウンロード
診療時間・交通アクセス
診療時間
診療時間
休診日:日・木・金の午後、土・祝
WEB予約はこちらから
交通アクセス
かとうレディースクリニック地図

かとうレディースクリニック  神戸電鉄 岡場駅前

〒651-1302

兵庫県神戸市北区藤原台中町1-2-1 北神中央ビル3階

TEL : 078-595-7258

神鉄 岡場駅すぐ かとうレディースクリニック 婦人科疾患・不妊治療